輝く色彩にこだわった「グランド・ジャット島の日曜日の午後」(ジョルジュ・スーラ 作 1884-86年)
(「美の巨人たち」テレビ東京放映番組<2013.7.28>主な解説より引用)
新印象派。1800年代半ばから後半にかけてパリで活躍した画家ジョルジュ・スーラ(1859-1891)。
世紀末のフランスのセーヌ川のほとりが舞台になったこの絵。「点描」という手法により、芸術に科学を取り入れようとした。挑戦的というか、実験的というか。
しかし、スーラはこの絵を真剣に、2年の歳月を費やして描いたという。
「原色」と「白」以外は、混ぜ合わせた形跡がないパレット。たしかに、色と色を混ぜ合わせると、例外なく暗い色に近づくことは、誰でも経験したこと。
色の補色関係を計算しつつ、この絵には「赤」の配置により、全体が明るい風景で統一されている。
スーラは合理的かつ科学的な思考と同時に、詩的な感覚も持ち合わせており、詩情といったものを画面に漂わせることを、つねに計算した。
こうして描かれたのが、「グランド・ジャット島の夏の日の日曜日の午後」である。
奇妙なことは、絵の中の人物同士、だれも会話していない・・・顔は無表情で、時間が止まっているかのように見える・・・たしかに、「静寂」な絵である・・・。
さらには、「光」にこだわった絵。これまでに、どこにもない絵の「表情」を、独特のタッチで描き出した。それでも、当時の印象派画家たちからは、当初は酷評された。
ルノワールいわく「理論で自然に立ち向かおうとすれば、自然は理論を地にたたきつけるだろう」と・・・。
(番組を視聴しての私の感想コメント)
31歳という若さで死んだしまったスーラ。
印象派の画家たちが、移ろいゆく陽光の中の一瞬を切り取ろうとしたのとは逆に、スーラは、「色彩」というものを科学の目で見つめようとした。
その色彩を再現するために、一定の大きさの色彩を並べることが、より合理的なやり方であると考えた。これが点描主義の誕生となった。
描かれた作品は数少ないだけに、「永遠の詩情」表現として、後世に語り継がれてきたのもうなづける。
ただ、こうしたタッチの作品は、鑑賞する人によって、絵画としての好き嫌いが、はっきりと分かれるようにも思われる。
写真: 「美の巨人たち」テレビ東京放映番組<2013.7.28>より転載。同視聴者センターより許諾済。
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