あなたらしいアートとの出逢いを +ONE ART STORY (2022.5)

 コロナ禍から脱してきれていない状況が続いています。
そして、プーチンによるウクライナへの一方的な侵攻も、現時点(2022.5.5)でいまだ停戦の目処がたっていません。
   穏やかに、緩やかに、心を落ち着かせてのアート鑑賞は、ともすると「不要不急」の一言で片づけられてしまいがちです。
 こんな時だからこそ、心の安らぎを求めるのは、人間としてむしろ当然の営みと言えると思います。
 私自身も、2022年6月から、ウクライナ市民の皆さまへ何らかできる範囲での「支援」「サポート」を考え活動につなげ、少しでもお役に立てるように努めてまいります。
さて、
「+ONE ART STORYの世界」アート鑑賞オンライン講座は、これからも以下の3点に注力しつつ、受講者の皆様のお声もいただきながら開催してまいります。
1.  一方通行の解説のみに終わらせない、参加した皆様と講師との「対話型の
 アートオンライン講座」をめざします。
2.  アカデミックな堅苦しい講座ではなく、「あなたにとってのアート」思い
     思いに楽しく学べる講座をめざします。
3.  +ONE の価値や気づきを講座受講後に持ち帰り、あなたらしいアートを
     暮らしの一部に活かせることをめざします。
 本ブログからの直接リンクが貼れないため、講座サイトへのアクセスは、検索サイトから「+ONE ART」で検索すると、トップページにストリートアカデミー(ストアカ)講座内のサイトが見つかります。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。
2022年
5月 20世紀の天才画家
「ゲルニカ」ほか パプロ・ピカソ
6月 超絶描写 奇想の画家
「動植綵絵」ほか  伊藤若冲
7月 光と闇の魔術師
「音楽家たち」ほか  カラヴァッジョ
 ご都合の良いタイミングで、またご興味のあるテーマごとに、皆様からのご参加を心よりお待ち申し上げます。 
 さらに、今後は人気の高かった例えば「琳派」や「ダ・ヴィンチ」などのテーマを、リピート開催を企画していければと考えています。 
以下は、5月「パブロ・ピカソ」、6月「伊藤若冲」、7月「カラヴァッジョ」のサムネイルになります。





美的なるものを求めて Pursuit For Eternal Beauty

本ブログは、「美の巨人たち」(テレビ東京 毎週土曜 22:00〜22:30) 放映番組で取り上げられた作品から、視聴後に私の感想コメントを綴り、ここに掲載しているものです。 (2020年4月放映より、番組タイトル名は「新・美の巨人たち」に変更)   ブログ管理者 京都芸術大学 芸術教養学科 2018年卒 学芸員課程 2020年修了 瀬田 敏幸 (せた としゆき)

0コメント

  • 1000 / 1000