切なさと儚(はかな)さ・・・あふれる叙情ロマン 「雪中相合傘」(鈴木春信 作 1767年頃 大英博物館所蔵)

 (「美の巨人たち」テレビ東京放映番組<2014.2.8> 番組を視聴しての私の感想綴り)

 東京に45年ぶりに、27センチの大雪が降り積もった翌日(2014.2.9)、両国の江戸東京博物館へ、実物作品を観に行った。

本作品のテーマも、「雪化粧」。

   抒情と感性の美意識を、観る者に迫ってくるというか、滲ませてくるものであり、しばし作品の前に佇み、感動のため息をついた。

    こんなにも、観る者に想像性を掻き立て、たたずまいを整えながらも、心をゆさぶる作品が、今から250年ほども前に描かれ、今日までイギリス(大英博物館)で保存されていようとは・・・

    学ぶべきは、その技法の繊細さと卓越さと感性の豊かさである。

「空摺り」「きめ出し」など、「浮世絵」を手にとって観賞する際の、その風合い、感触も「美意識」のひとつと捉えていた点。単なる描写のみならず、今で言う3D、立体的な空間感性ともいうような、構図構成クリエーター的な感覚を持ち合わせていた絵師(というか、アーティスト)といえると思う。

    鈴木春信の作品は、本作品を含めそのほとんどが、海外に流出してしまっている。

彼の生涯は不祥な点が多く、40代から脚光を浴びることとなるものの、40代半ばには、残念なことに突然の病で、この世を去ってしまう。

「三傘暁小袖(みつからかさ あかつき こそで)」といった、歌舞伎の心中をテーマをもとに題材とした「見立て」。「雪中烏鷺図」から、「カラスと白鷺」「善と悪」「陰と陽」など、永遠にひとつに結ばれない、「対極の存在」をモチーフにしているのではとも、推測されている。

 「眺めて観る」「触れて観る」「感じて観る」・・・この作品は、間違いなく観る者の想像性を、幾重にも掻き立てられる、ロマン満載の最高傑作のひとつであろう・・

写真 : 「雪中相合傘」(鈴木春信 作 1767年頃 大英博物館所蔵)

「美の巨人たち」テレビ東京放映番組<2014.2.8>より転載。同視聴者センターより許諾済。 

美的なるものを求めて Pursuit For Eternal Beauty

本ブログは、「美の巨人たち」(テレビ東京 毎週土曜 22:00〜22:30) 放映番組で取り上げられた作品から、視聴後に私の感想コメントを綴り、ここに掲載しているものです。 (2020年4月放映より、番組タイトル名は「新・美の巨人たち」に変更)   ブログ管理者 京都芸術大学 芸術教養学科 2018年卒 学芸員課程 2020年修了 瀬田 敏幸 (せた としゆき)

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