名前の由来は、九州が世界で36番目に大きな島であることと、それに3を足してサンキューと、洒落たネーミングとしている。
その後も、JR九州とタッグを組み、生み出した斬新な車両デザインに対して、鉄道の国際デザインコンペの「ブルネル賞」を次々と獲得する。
高級なモノを手に入れ、満足し優越感に浸るといった時代は、もう時代遅れなのかもしれない。地球環境や様々な資源の有限性に目覚めている現世代にとっては、「旅」は、単なる移動手段としてだけではなく、まさに「旅の過程、プロセス、旅の時間をどう過ごすか」といった「コトとしての価値」を求めている時代なのだと、列車デザイン旅を通じて強く感じた。
徹底的にこだわるデザイナー・水戸岡さんの語りを聞いていて、日本のデザイナーとしての「職人肌」をひしひしと感じた。
美的なるものを求めて Pursuit For Eternal Beauty
本ブログは、「美の巨人たち」(テレビ東京 毎週土曜 22:00〜22:30) 放映番組で取り上げられた作品から、視聴後に私の感想コメントを綴り、ここに掲載しているものです。 (2020年4月放映より、番組タイトル名は「新・美の巨人たち」に変更) ブログ管理者 京都芸術大学 芸術教養学科 2018年卒 学芸員課程 2020年修了 瀬田 敏幸 (せた としゆき)
0コメント